空き家の管理サービス業始めています

ニュースなどでも目や耳にする機会が増えてきています、空き家問題!

気にして見ると空き家って多いんですよね。こんなとこにも!あっ隣同士で空き家だ!とか。

空き家になってしまうご事情は様々だと思いますが、もしお隣のお宅がずっと空き家で草木もぼうぼう状態になっていたら・・・隣人としては、はっきり言って不安ですね(>_<)

空き家を放置し続けたままだと、税金がかかってしまったり、不審者に住みつかれてしまったり、ご近所からのクレームを受けたりとリスクがいっぱいあります。

最近多いのはご年配のお一人暮らしの方(配偶者は亡くなられて)が老人ホーム等に入居されて、しばらくそのまま空き家に・・。離れて暮らすお子さん達がご実家を管理ができればよいですが、やはり負担となってきてしまって、その後空き家が荒れていく・・という流れでしょうか。

当社でも何かお手伝いはできないかという思いから、空き家の管理サービス業を昨年から始めています。

空き家の戸建てのお宅に月1回の訪問で、簡易清掃・草取り、郵便確認、全室換気、通水作業、防犯確認等をしています。

akiya_p001

月1回の定期管理中の作業中、近隣の方とお話しすることもあり、感謝の言葉をいただくこともあります。やはり、ご近所に空き家があることで、ご心配になられているのだな~と感じています。

人が住まなくなった家はどんどん劣化が進みます。草がぼうぼうになったり、鳥が巣を作ったり、ハチの巣が作られたり、もしかしたら不審者が住み着いていたり( ゚Д゚)

資産価値維持のため、または近隣対策にも定期的な管理が大切だと思っています。